• 8/14 HOKKAIDO cycling the first day

    8/8から8/12まで夏休みを頂戴して北海道のところどころをサイクリングしてきました。
    サイクリングできる時間は、朝食前の約2時間半。
    毎朝5時前に起床し準備もそこそこで出発します、そして7時30分までに宿へ戻るといったルーティーンでした。
    前日に宿泊先周辺の行きたい場所をリサーチします。
    9日㈫の朝は、札幌市内をサイクリングしました。
    まずは、札幌から手軽に行けるヒルクライムスポットの幌見峠を目指します。
    2kmほどの登坂は平均斜度11%とあり、表示通りでなかなか走りごたえのある坂でした。
    実は、名前にあるような札幌市内を一望できるようなロケーションを期待しましたが、自転車で行ける範囲ではそれも叶わず、ただただ激しい上りをのぼっただけでした。(笑)
    そのあと、有名どころの大倉山ジャンプ競技場・北海道神宮・札幌市時計台・さっぽろテレビ塔を巡り宿に戻りました。

    初日としては手探りの中、20km弱のサイクリングを楽しむことができました。
    チェックアウト後は、家族とともに車で、札幌市中央卸売市場・札幌市時計台・旭山動物園・旭川市科学館・深山峠を観光し、二日目の宿泊地である富良野に到着しました。