• 11/12 四角軸BBの交換

    クロスバイクのクランクにガタが出ていたのでBBの交換を実施しました。
    ところが、クランク外してBB外してと、いつもの手順で作業を進めていくと、BBの左ワンが専用工具で回しても取れない状況に陥りました。
    通常反時計回しにすれば簡単に取れるはずが、硬く噛みこんでいるようでこれ以上回しても良くならない様子。
    なぜだ?無理かも。。。と思いながらよく観察すると、左ワンのネジヤマの一部がなめている事、ネジがきってない部分が顔を出している事から、どうにかして叩きだしてタップを切りなおせば一発起死回生を狙えるかもと判断。
    お客様には、状況を説明し最悪の場合フレームが使えなくなるかもとお伝えしたうえで、えいや!とBBをたたくたびに構成部品が破壊され、さらにたたいてたたいて孤軍奮闘ようやく何とか最後の部品を取り出すことができました。
    そして、タップを切りなおし新しいBBを取付けたあとクランクを取付けて完了です。
    一件落着めでたしめでたし。
    いつもは作業的なことを書かない僕ですが、こればかりは嬉し過ぎて書いてしまいました。
    虫歯が広がらないうちに歯医者さんに行こうと思いました。