• 3/9 NINER BIKES RLT9 ALLOY

    僕が最近贔屓にしているラーメン屋さんは、凄く美味しくて常にお客さんが出入りし、その人気具合が当然のように思うのだが、行列ができている所を見たことがない。
    そんな行列のできない名店があるとしたら、このナイナーバイクスは行列のできない名車ブランドであると言えるだろう。
    まだ主流ではなかった29erに早くから可能性を感じ、その魅力を今もなお伝え続けているコロラド州フォートコリンズに拠点を置くダートバイク主業メーカーだ。
    今回ご紹介するバイクは、鍛造性と耐食性に優れる6061アルミニウムを採用したRLT9 ALLOY。
    グラベルを主戦場としてシクロクロスにも使用できそうな軽量性を備えたアルミフレームモデルである。
    そのフレームに、輪行の利便性を考え油圧式ではないディスクブレーキで、フロント・リアを1対1よりも軽くしたいということで、クランクとフロント変速機のみシマノのグラベルコンポGRXを採用することにした。
    機械式DISCブレーキキャリパーGROWTACのEQUALを引くレバーとリア変速機は、R8000のアルテグラだ。
    乗り心地を考えるとスチールフレームのRLT9 STEELも捨てがたかったが、輪行を優先しALLOYに決定。
    北の国へ遠征に行くときには、タイヤをより太く、荷物積載量をアップした仕様にし、ツーリングバイクに変装する。
    新たなバイクで新たな楽しみを引き続き開拓していただきたい。