• 4/4 アワイチ

    2017年以来、5年ぶりに淡路島を一周してきました。さらに、桜の咲く時季にアワイチするのは初めてで、どんな風景が待っているのか非常に楽しみにしておりました。
    当日朝方は、少し冷えたものの天気が良く絶好のサイクリング日和です。
    いつものように岩屋にあるカフェ「チルコロ」をスタートします。
    アワイチ150kmはまだ少し不安だという方のために110kmのルートを設定し淡路島でのサイクリングを共有したりして。
    サポートメンバーを入れると30名の大所帯、4名もしくは5名ほどのグループに分かれて走ります。
    15km~20kmを目安に休憩をとりますが、先に出発したグループも後から出発したグループもその都度合流します。
    走りやすい気候と風を味方につけ、南に位置する福良には、予定通り正午ごろ到着しました。
    海鮮やハンバーガーなど各々好きなジャンルの食事を終え、北に向かった再び出発です。

    勾配のキツイ坂は、南に集中しているため、島の西海岸に出るころには、すでに脚が疲労しています。
    いつもなら西海岸は向かい風との闘いになりますが、今回は残り15kmを切るまで終始追い風で大変心地よいライディングとりました。
    日が長いおかげで日が暮れて暗くなることを心配することなく、久しぶりに淡路島を走りぬけた達成感で満たされました。
    もちろんビワイチも良いですが、起伏のあるアワイチも楽しいですよ。
    しんどさを忘れたころにまた行きましょうか。