• 10/10 MIYAKE Japanese Sweets & Cafe

    昨日は、定休日としている月曜日でも祝日ということで臨時営業も考えましたが、しばらく家族5人で出かけていないなぁと思い、そのままお休みにしました。
    そして、昔一度訪れたことがあり、いつか子供たちを連れてやろうと思っていた和カフェに車で行ってきました。

    場所は奈良、近鉄奈良線富雄駅から400mの閑静な住宅地の中にあります。
    もともと大阪にあった貴重な町家をこの地に移築したそうです。資料館として使われていた時期を経て、カフェとなりました。
    古き良き雰囲気の中で、竹林の庭や四季折々の草花を愛でながら、あんみつ・ぜんざい・パフェ・かき氷などをいただくことができます。

    LOKOからだと片道65kmほどなので、僕だけ自転車で来たら良かったなぁと思いましたが、その考えは心の中にそっとしまっておきました。

    その後、もう少し東の奈良公園近くまで足をのばし、歴史的な町並みがとても素敵な「ならまち」を散策して、「奈良町からくりおもちゃ館」で江戸時代のおもちゃで遊び、「奈良町にぎわいの家」でまたまた町家建築の良さを感じ、「なら工藝館」で伝統工芸にふれることができました。
    今回初めて「ならまち」や「もちいどのセンター街」を訪れましたが、サイクリングの目的地としてもいいんじゃない?と思いました。LOKOから片道60kmほどです。
    スポーツの秋、芸術の秋、食欲の秋で意外と近い奈良市内をサイクリングしてみてはいかがでしょうか。