• 6/20 伊豆&神奈川方面へ

    6/18(木)と6/19(金)は臨時休業して伊豆・神奈川方面に行って来ました。
    一番の目的は、6/19(金)にスペシャライズドのディーラー向け試乗会に参加することでしたが、せっかく東に行くのだからと前日から予定を詰め込むのはいつもと変わらずです。
    夜中3時に自宅を出発、最初の目的地・伊豆修善寺に7時30分には到着です。
    が、あいにくの雨模様。想定外でした。(笑)

    眺望が良いと言われる西伊豆スカイラインを富士山を見ながら走るつもりが、まっ白で何も見えず、そのうえ強風のため、西伊豆スカイラインを走ることを断念しました。
    それでも富士山を見ながらサイクリングをしたいという衝動をあきらめきれない僕は、伊豆ゲートウェイ函南まで車移動して、そこから狩野川沿いを約10kmほどふらふらと自転車を漕ぎました。日常的に富士山を見られる環境っていいですね。羨ましく思いました。

    その後は、藤沢市の湘南T-SITEでお世話になっている方とランチの予定があったので、車で箱根を越え西湘バイパスを走り移動しました。ランチの後は、知り合いのクレープ屋さんで普段は食べないクレープを美味しくいただきました。

    16時ごろからは、平塚に車を停めて国道134号線を江ノ島のちょい先にある江ノ島電鉄鎌倉高校前駅まで往復サイクリングをしました。その距離約31km。車も信号も多いので、走って楽しい道とは思いませんが、学生時分トレーニングでよく走った道を昔を懐かしみながら色んな所に立ち寄りつつのんびり走ることができました。

    平塚駅北口のビジネスホテルにチェックインした後はその日のもうひとつの目的、大学の先輩が営む居酒屋「かくや」さんへご挨拶。先輩だけでなくその店の常連客となっていた他大学の後輩にも会えて昔の話に花が咲いたのでした。
    こうして自転車がもたらす人や場所との繋がり、これからも大切にしていきたいと思います。