昨年に引き続き日本最大級のヒルクライムレース「Mt.富士ヒルクライム」に参加してきました。
今年で14回目となる同大会は、年々参加者が増え、今年は過去最大の約10,000人のエントリーがありました。
標高1,035mにある富士北麓公園をスタートし、標高2,305mの富士山五合目まで富士スバルラインを約24kmも駆け上がります。
伊吹山のヒルクライムと比べると勾配は優しいのですが距離が長いため、また違った難しさがあります。
世界遺産のコースを完走する喜びもさることながら、ゴールタイム1時間30分を切るとブロンズ、1時間15分を切るとシルバー、1時間5分を切るとゴールドのフィニッシャー記念グッズがもらえることが、参加者の挑戦欲を掻き立てます。
一緒に参加いただいた皆さんは、各々自己目標をクリアされ、心地よい達成感に包まれておられました。
制限時は3時間15分ありますので、初めてヒルクライム大会に出場される方に非常におススメの大会です。
レース後は、地元名物の吉田のうどんをいただいたり、新鮮な焼きトウモロコシをいただいたり、温泉に浸かったりと、
アフターレースも楽しむことができますので来年もぜひ行きたいと思います。