• 8/15 ダブル乗鞍サイクリングに行ってきました。2日目


    ダブル乗鞍サイクリングの2日目は、上りを封印して安曇野市を中心にポタリングと決めていました。
    堀金のひまわり畑をスタートし、交通量の少ない農道を走りパワースポットの穂高神社を目指します。
    交通安全の守護神として信仰されているということで、日ごろのサイクリングの安全を祈願してきました。
    次に、そこからちょっとだけ離れた住宅街にあるお蕎麦屋さんに行きました。
    お客様にご紹介していただいたお蕎麦屋さんは、写真家の方が営むお蕎麦屋さんでギャラリーが併設されています。
    オープン直後にお伺いしたのですが、すでに満員近く入っておられ、あと30分遅かったらサイクリングどころではなかったような気がします。
    人気店だけに安曇野の名水で打たれたそばは薫り高く美味しいお蕎麦でした。
    次に向かったのは、安曇野観光の王道「大王わさび農場」に行きました。
    わさび農場に近づくにつれて水が豊かになり、その水の透明度ときたら湧き水がのごとく無色透明で入水したくなるような川が流れておりました。
    定番のワサビソフトクリームは、それほどワサビの味がしなかったのは秘密です。
    雨予報だったこの日も正午をまわったこのころにはカンカン照りとなりかなり手ごわいサイクリング環境になりました。
    そんな中、今度は北アルプスの山を向いてサイクリングしはじめ県道に隣接する牧場の直売所にて牛乳ソフトクリームをいただきました。
    暑すぎて溶けるのが早かったことだけは覚えています。
    そこからは、日本アルプスサラダ街道を少し遠回りして早めにスタート地点のひまわり畑まで戻りました。
    ひまわり畑から10kmほど車で移動して豊科にある美肌温泉に浸かり楽しいサイクリングも終演を迎えました。
    2日間で乗鞍周辺と安曇野周辺とサイクリングしましたが、この地域はまだまだ良いところ・美しいところ・美味しいところがありますね。
    来年も是非この周辺をサイクリングしたいと思います。