• 5/7 ロコブルベに行ってきました


    子供の日の5日、LOKOから260km離れた本州最南端・和歌山県に位置する潮岬を目指し走者・サポート含め23名でサイクリングに行ってきました。
    午前3時にLOKOを出発した4つの班は、それぞれ班ごとのペースで走ります。
    まずは、関津峠から大石を通り猿丸神社横を通過し丘を越え宇治田原から京都山城に抜けました。(40km)
    山城からは、ひたすら南下し、木津→奈良→天理→桜井までほぼ平坦をタンタンと走ります。(80km)
    桜井からいよいよ本格的な山岳地帯に突入し、小手調べに5km上ったのち少し下ると吉野町→川上村→上北山村とアップダウンを繰り返し、最終的には大台ケ原の入り口まで駆け上がります。
    長い上りやいくつものトンネルをクリアし150km地点の下北山村に到着する頃には脚もギリギリいっぱいになってきます。
    そこからは、三重県熊野市の海岸線に出るまでは、ほぼ下りです。
    その下り途中に遥か彼方に突然現れる太平洋は、山より高い位置に広がって見え、不思議な光景に感嘆しました。
    熊野市からは、潮岬までの残り約80kmを左手に海を見ながらGWで交通量が多くなった国道42号線を強烈な向かい風と戦いながら新宮市→太地町→串本町へと走り続けます。
    満身創痍で潮岬にようやく到着すると間もなくして17時のチャイムが鳴りました。
    午前3時に出発したサイクリングは、1府4県を跨いで14時間後なんのトラブルもなく無事ゴールすることができました。
    ロングライドを通して、走破する達成感もさることながら、全員が助け合って目的地を目指す連帯感や、休憩に立ち寄る道の駅やお店でその地の特産物に触れられることも醍醐味のひとつですね。
    その日は、最南端にある宿にお世話になり、魚づくしのお料理と美味しいお酒で、完走を喜びました。
    翌6日は、太平洋の朝日を眺めたのち、車で移動し熊野本宮大社を観光して、近くのわたらせ温泉で疲れを癒しLOKOまで帰ってきました。
    昨年は、富山県南砺市を目指し、今年は、和歌山県串本町を目指しました。さて来年のGWにはどこを目指して走りましょうか。

    ☆写真はLOKOのFBに掲載します。☆