6/16 第5回 びわ湖トライアスロンin近江八幡大会に参加してきました


今年もびわ湖トライアスロンin近江八幡大会に参加してきました。
同大会は、5回目を数え、申し込み開始と同時に定員に達するほどの人気大会です。
この大会を目標にしている方も多く、LOKO Bicycleでも1年を通してこの日のために練習を積み重ねてきました。
当日は曇り風があるものの湖面は穏やかで、初めてのチャレンジの方でも安心して泳げるなとスタート前までは思っておりました。
ところがスタートの9時頃になり段々とうねりが出始めて750mを2周回する2周目には相当うねりが強くなり、スイムが苦手な方にとってはとても厳しい状況になっていました。
バイクに移ると大中のバイクコースは、案の定風が強く、バイクは風との戦いでした。コース自体は平地のみの走りやすいレイアウトのため、風だけに負けないよう我慢して走ります。
ランは、周回コースを5周回と半分。同じところを走るので、応援の方に何回も応援していただける嬉しさと、応援の方は見る楽しさ応援する楽しさを感じていただけるレイアウトではなかったでしょうか。ですが、走者にとっては細かく周回を重ねると何周走ったかわからなくなってしまうつらさがありました。
LOKOから出場できたメンバーは、多くの声援を背に、波にも負けず、風にも負けず、周回ミスにも負けず、全員無事ゴールでき、それぞれの目標を達成することができました。
ひとつの大会をやり遂げることの大変さは、想像を絶する苦労があるかと思います。5回もやり続けていただいていることに感謝し、選手はその地域に何ができるかを考え行動し、この素晴らしい大会が末永く続いていっていただけたらと思います。
大会関係の皆様、応援の皆様、我々トライアスリートのためにありがとうございました。