• 8/16 HOKKAIDO cycling the third day

    北海道3日目の早朝サイクリングは、登別周辺をサイクリングしました。
    宿を出発し、まずは近くの登別地獄谷へ。
    地獄谷では地面から湧き出る蒸気が立ち込め、大地の鼓動を感じることができます。
    そこから自転車で更に山奥へ進むと沼底から硫黄泉が噴き出る大湯沼と奥の湯と命名された爆裂火口跡が現れます。
    登別温泉の原点を感じるパワースポットでした。
    そして、更に奥へ進むと周囲8kmほどのほぼ円形をしたカルデラ湖「倶多楽湖」が見えてきます。
    倶多楽湖は、非常に透明度が高く、限られた場所しか湖畔に近づけないため神秘の湖と言われています。
    道中、クマ出没情報の看板や鹿の鳴き声が聞こえ、このまま先に進んで大丈夫なのか?なんて考えつつ、人っ子一人もいない道道をビビりながら走りました。
    流石に鹿の群れが舗装路にいたときは、でたっ!とひとり呟いてしまいました。
    少し遠回りをして宿に戻ると約22kmのサイクリングとなりました。

    チェックアウト後は、家族を車で地獄谷・大湯沼・奥の湯に案内し、その後、洞爺湖町立火山科学館・洞爺湖温泉(足湯)・ジェラート屋さん(レイクヒル・ファーム)・洞爺湖西展望台(サイロ展望台)・虻田郡京極町ふきだし公園・小樽市毛無山展望所を訪れ、四日目の宿泊地である朝里川に到着しました。
    ☆特に美味しいジャラートと羊蹄山を望む景色が最高のレイクヒル・ファームさんは、絶対に行っていただきたいスポットです!!