• 8/23 旅人来る

    「4月に購入してから一度もチェーンを綺麗にしたりチェーンオイルをさしたりしたことがないのですが、目安はありますか?」とガッツリ旅人仕様でご来店いただいた大学生。スペシャライズドのグラベルロードDIVERGEに沢山の荷物を積んで旅感も満載。聞くところによると大学のある福岡県北九州市から東京に向かう旅の途中ということ。
    「これだけの荷物を積んで、ここまでの約1000kmをスポーク折れやパンクなど、一切のトラブルなしでよく来れましたね。」「店主も4月に四国一周したんです。」なんてお話をしつつ、錆びかけたチェーンを綺麗にしたあと注油。ブレーキの点検とヘッドにガタが出ていたのでその調整と変速調整、STIレバーの左ブラケット部分も内側に入っていたためその修正と行いました。
    東京に行ったのち故郷の長野県松本市に向かい、最終的には再び自転車で北九州市に戻るそうです。
    そんな自転車冒険旅をうらやましく思いました。僕も25年若ければ同じような冒険にチャレンジするのになぁ。
    ゆく先々の人や風土に触れて色々な経験を積んでくれたらいいなぁと思います。
    くれぐれも事故だけには気を付けて今だからできることを思う存分楽しんでくださいね。