2年ぶりとなる乗鞍エコーラインのサイクリングは、直前の雨も上がり強風を除けば最高のヒルクライムサイクリングとなりました。
LOKO5時集合の弾丸サイクリングは車で移動し、乗鞍現地スタート9時30分で約21kmを標高2720mまで駆け上がります。
スタート地点の乗鞍観光センターを出発するときの風は気にならない程度でしたが、15km付近の位ヶ原山荘にたどりついたあたりから空気が変わり、気温の低下と風の強まりを感じました。
山の天気予報から凡そ予想し覚悟していたので、辺りが濃霧に囲まれた時も強風でハンドルをとられそうになった時も意外と冷静に対応することができましたが。
のぼり始めから空腹感のあった僕は、畳平のバスターミナル内にあるレストランでカツカレーと昔ながらの牛丼をがっつき、本来ならば畳平から乗鞍岳山頂までさらに登山する予定が、悪天候のためあきらめせざるを得なくなった消化不良を食べることで消化することができました。(笑)
落車の無いよう丁寧に下山した後は、乗鞍温泉に浸かり、高山市内の老舗ラーメン店でチャーシュー麺をいただき、お気に入りの音楽を聴きながら高速を走り、LOKOに到着したのは22時を超える少し前でした。
今回は、初めて乗鞍エコーラインを走る女性が多く、それゆえ畳平付近の暴風が心配でありましたが、そこは上手に回避され、みなさん初畳平を楽しんでいただけました。
あえて宿泊を伴わないワンデイの弾丸サイクリングにて企画しましたが、日帰りだからご参加いただける方には良い機会になったのではと思っています。
次回の乗鞍では、なんとしてでも乗鞍岳山頂への登山も実現したいと思います。