• 8/24 次男とビワイチ 2日目

    宿を7時に出発するため6時に起床させる。が起きない。
    15分ふにゃふにゃしてようやく起床。
    前日負傷した場所は、だいぶマシのようで、ひとまず安心しました。
    軽く朝食を終え、いよいよ2日目のスタートです。2日目は次男と僕の2人で走ります。
    お兄ちゃんがいないので、お兄ちゃんのヘルメットとサングラスをお守り代わりに走ります。

    予定では、近江今津から湖岸を南下し瀬田の唐橋を渡ったのち、湖岸を北上し烏丸半島からLOKOへ向かう約90km。
    近江高島駅までの20kmは、気温が上がる前で湖岸沿いに日陰が多いということもあり、すこぶる快調に進むことができました。
    ただ問題はこれからで、歩道のない区間や歩道があってもガタガタで車道より走りにくい区間が多いエリアに入っていきます。交通量の多いエリアでもあるので、いろいろ気を付ける要素は多くありましたが、前日のこともあるので走行上に障害物がある歩道よりも車と並走する車道を選択し走ることが多くありました。

    陽があがり段々暑くなるにつれ、給水や体温を下げる水浴びの重要性が増します。交通量が多いため途中水浴び連携がうまくいかないところもありましたが、あの手この手で前に進ませました。近江大橋西詰付近でお昼時間となりエネルギー補給をし、13時過ぎには瀬田の唐橋を渡っておりました。
    橋を渡ってからは追い風に乗り、あとは馴染みの烏丸半島を目指します。
    日陰の無い湖岸道路を1時間かけようやく烏丸半島に到着しました。さすがに暑かっただろうと思います。
    そしてLOKOまでの残り数キロは、目標達成後のご褒美が頭にちらつきルンルンで、父親を置いていくぐらいのラストスパートをかましておりました。
    こうして、2日目の86kmを走りぬき、2日間合計で196kmのビワイチを無事完走です。

    どんなスポーツでも危険が潜んでいたりトラブルがつきものだったりしますが、そういうものもひっくるめて対応力を身に着け、スポーツを通して達成感や肯定感、人の優しさや人への優しさ、命の大切さなどを少しずつ学び成長していってもらえたらなぁと考えています。

    目標達成ご褒美とされていたコロコロコミック9月号をGETしてご満悦の次男なのでした。(笑)