• 9/5 夏季休暇5.5日目

    早朝宮崎市内でのサイクリングを終え、残すところは帰路に向かうのみとなりました。
    従来なら高速道路を使って帰るところですが、運転が大変だし、子供たちに日をまたぐフェリーに乗る経験をということで、フェリーさんふらわあを利用することに決めました。
    他のフェリーも選択肢にありましたが、以前LOKOのサイクルイベントで大阪~志布志間を利用した際すごく快適でびっくりしたことと、僕が子供のころ父親と鹿児島に行ったとき乗せてもらった思い出からフェリーさんふらわあを選びました。さんふらわあには3つの航路がありますが、お盆明けということもあり予約が取りづらく、何とか予約できたのが大分別府~大阪航路でした。
    出航2時間前到着をめどに宮崎から別府へ移動です。時間に余裕があったため、一度も訪れたことのない場所を経由して向かうことにしました。自動車道と下道を使って宮崎日向や大分佐伯を訪問です。

    佐伯では、海岸から道を挟んですぐの食堂で昼食をいただきました。偶然選んだお店ですが、新鮮素材と美しい眺望に素晴らしい旅気分を味わえました。浜で少し遊んだのち、いよいよ別府に到着です。

    別府と言えば温泉。乗船前に「照湯温泉」に浸かり、船内で食べる晩御飯を買い出し、お土産も買って18時45分に雨のなか出航となりました。

    そして船内で一夜を過ごし、翌8/18(金)の朝6時には大阪南港に到着し、5日間にわたる夏季休暇の旅に終わりを告げたのでした。
    日本国中まだまだ行ったことのないところばかりです。これからもいろんな場所でサイクリングしたいと思います。
    そして「こんな場所もあります」とご紹介できたらと思っています。