• 3/30 CYCLING ROAD 2024 春休み

    3/25(月)の定休日をスタートし、29日(金)まで春休みを頂戴しておりました。
    その期間、福岡県遠賀郡岡垣町のサイクリングロードをサイクリングしたり、茨城県つくば市の筑波山周辺をサイクリングしてきました。
    岡垣町のサイクリングロードは、響灘や玄界灘に面していて潮の香りや風を感じながら海岸線を走ることができます。時間によっては朝陽や夕陽を見ながらサイクリングもできる素敵なサイクリングロードが整備されています。
    途中には、サイクルステーションがあり、休憩スペースのほかサイクル情報なども提供されているようでした。

    つくば市の筑波山周辺のサイクリングでは、主にヒルクライムが中心で、不動峠を経由して風返し峠を経てロープウェイの駅のあるつつじヶ丘駐車場まで上がりました。筑波山のふもとでは、桜並木の間を走るサイクリングロードが整備されていて、時期的に桜の開花には少し早かったですが、満開の光景を想像しながら走るだけでも走る価値のある素敵なコースでした。

    予定ではカスイチならぬ霞ケ浦周辺もサイクリングするつもりでしたが、強風と雨でサイクリングをあきらめ車でドライブすることにし、サイクリング中に訪れたかった場所を車で訪れることにしました。なかでもお芋スイーツを提供してくれる「かいつか」さんは、期待通りのクオリティーで地元の方がひっきりなしに訪れる理由がわかる大満足なお店でした。

    今回性格の異なる東西のサイクリングロードを走りましたが、どちらもサイクルツーリズムの推進による地域の活性化を目指した環境整備に、自転車の仕事に携わる者としてもサイクリストとしても非常にありがたく思いました。
    日本各地まだまだ自転車の環境整備をされているところがあると思いますので、ひとつでも多くの場所でサイクリングできたらと思います。