• 7/9 涼を求めて

    昨日の定休日は、ここ数日の暑さから逃れるように涼しいところを求めて行ってきました。
    初めは、近くの高原をリサーチしていましたが、結局足が向いた方向は、犬上郡多賀町の「河内の風穴」でした。
    多賀神社あたりから県道17号線を芹川沿いに風穴の方へ上がっていくのですが、芹川を流れるその水の綺麗さときたらビックリするほどです。

    風穴の受付から実際の風穴まで数百メートル歩くにつれ、少しずつひんやりしていくのが分かります。
    その日の外気温が36℃でも風穴内の温度計は、なんと9℃を差し示しておりました。

    風穴の入り口付近が冷たい空気と風の流れで気持ちよく、その場から離れたくないぐらいでした。
    横を流れる芹川に少し手を浸けると水は冷たく、暑さから逃れるには風穴も川もちょうど良い場所でした。
    あまりにも水が綺麗な芹川なので、次来るときは子供たちを連れて川遊びができたらなぁと思いました。

    風穴近くの「食事処 風緑」さんでは湧水を使ったかき氷をいただけるそうですので、かき氷に興味のある方はこちらもどうぞ。
    いやぁ、自然の神秘ってほんとすごいですね。

    そしてこちらも忘れず。。。
    寄りました。