京丹後Go To cyclingの2日目は、4時15分に起床してGo To Fishingのはずが、釣り場に到着するも波浪のためあえなく断念。子供達と魚釣りができず弱っていた気持ちを美味しい朝食に助けられました。
そんな素晴らしい宿に別れを告げて、波が立つほど穏やかでない天候の中、いざサイクリングスタートです。
当初、網野町から久美浜湾を通り夕日ヶ浦温泉をスルーして城崎温泉まで行き帰るという走行予定でしたが大幅に見直し、久美浜湾1周+兜山ヒルクライムのコースに変更となりました。
宿をスタートしてほどなく現れる海岸線上の七竜峠は想定外の急斜面と長さに参加者の皆さんに危うくお叱りを受けるところでした。(笑)
なんとか峠を越えて久美浜湾に出ると眺望が一変、左側に広がる久美浜湾を眺めながら追い風の波に乗りスイスイスイと快適走行です。寄り道した「ミルク工房 そら」さんでは、美味しいソフトクリーム&ジェラートをいただき、「木下酒造」さんでは地酒のお土産を調達しました。
かぶと山展望台を目指し約1.5kmのヒルクライムを楽しんだ先には、日本海と久美浜湾を一望できる絶景が広がっていましたが、青空輝く天候の時ならさらに青く美しい景色があるのではと思うと、いつかまた再び訪れその輝きを同じ場所から見てみたいと思うのでした。
その後、ゴール地点の道の駅「くみはまSANKAIKAN」で少し遅めの昼食をいただき、人も自転車も車に乗り込み、そこから25km離れた城崎温泉まで車で移動して、外湯のひとつ「鴻の湯」で締めの温泉につかり、いつもより早目の帰路に就いたのでした。
いつもとは異なる環境下でのサイクリングの旅でしたが、参加の皆さんが各々自覚を持って行動してくれたお陰で素晴らしい旅となりました。
次回も環境を熟慮したうえで企画開催したいと思います。