• 3/31 四国一周サイクリング旅5日目

    宿毛を出発し、5日目にしてようやく高知県をぬけ、愛媛県に入りました。愛媛県の標識が現れた時には、なぜか感動しました!
    そして、国道56号線を、松山方向にひたすら上がっていきます。愛南町、津島町を通り宇和島に入る手前で雨がいよいよ本降りになりました。
    宇和島市内では、初めて宇和島城に近づいてみましたが、構造上近づくほどお城が見えず、南登城口で記念撮影しそそくさと退散しました。
    宇和島の道の駅で昼食を済ませたあと、本日一番走りごたえのあった法華津峠周辺は、ガスってほぼ何も見えず、連続するトンネルがあり、自転車の走行は非常に気の張るものでした。
    晴れた日には、一面のみかん畑とその先に綺麗な海原が見えると地元の方に教えていただくまでは、みかん畑があることさえも気付きませんでした。
    そんなこんなで、びしょ濡れになりながら八幡浜に到着し、いの一番にお風呂に突入したのは想像ができるかと思います。
    今日は、抑え目の110kmでした。
    明日は、四国一周推奨ルートにはない、四国最西端の佐田岬目指してサイクリングする予定です。
    四国一周サイクリング旅を始めて、まだ綺麗な夕焼けに出会っていないので、明日こそは美しい夕焼けに出会えると良いなぁと思っています。