• 4/2 四国一周サイクリング旅7日目

    坂本龍馬にゆかりのある伊予長浜の宿をあとにし、まずは松山市内を目指します。
    多少のアップダウンがあるもののほぼ平坦でコース的には優しい感じ。
    のはずが、終始向かい風と昨日の疲労から思うようには前に進まず、さらに比較的愛媛県内の路面は交通量が多いためなのか、ゴツゴツ感とデコボコワダチが多く、身体への負担が大きくてコースレイアウトのわりには我慢を強いられる走行になりました。        
    向かう途中、道の駅 ふたみやJR下灘駅で非常に珍しい光景に出くわしつつ、まずは愛媛県庁にある四国一周スタートの地を訪れ記念撮影をしました。
    のち、松山城を遠目で眺め、市内の杉山輪業さんに挨拶をして市内でやりたかった事を全て完遂できたので、次に今治市を目指しました。
    今治市では市を代表する今治城と大きな造船用のプロペラを目に焼き付けて、気温も下がって来たところで10kmほど走り本日の宿に到着です。
    結局今日は、距離抑えすぎの102km。
    連日少なくても120km前後あったので、少し出しきった感の少ない1日となりましたが、明日と明後日で追い込む前の積極的休養と考えれば良しとしておきましょう。
    明日は、平坦が多いと信じて一挙に高松市内を目指す予定です。
    追い風で、走行距離は140km以下におさまるといいのになぁと思いますが、
    あと2日間ゴールできるよう追い込みます!