• 7/19 国道最高地点と渋峠

    毎年この時期は、僕がいつかは仲間と一緒に走りたいと思っている場所へサイクリングに行っています。
    昨年は、東京オリンピック前だったこともあり、山中湖周辺のオリンピックコースを走りに行きましたが、
    今年は、絶対みんなを連れて行きたかった群馬県と長野県の県境にある渋峠を目指し行ってきました。

    渋峠から群馬県寄り数百メートルの場所に国道最高地点があり、国道の一番高いところというだけでいつか自転車で上ってみたかった峠でした。関東では、ヒルクライムの聖地のひとつとしてサイクリストにはよく知られています。
    長野県からでも群馬県からでも上ることができますが、今回は群馬県側の草津温泉を起点にヒルクライムチャレンジしてきました。
    草津温泉をスタートすると平均勾配5%ほどの比較的緩やかな坂が続いていきます。出発間際に少し雨がパラついた程度で、上に行くほど路面はドライになり、心配をよそに走りやすい環境でした。この日は、終始雲がかっていましたが、天気が良ければ白根山や芳ヶ平湿原、南方には浅間山が望めます。
    そして、3時間ほどの時間をかけ約20kmのヒルクライムを完走です。
    渋峠にある渋峠ホテルで各々ランチをいただいたあとホテルの前で記念撮影を1枚。
    この写真が、この日の楽しさを象徴するかのような1枚となり、僕の宝物となりました。

    下山後、草津温泉の西の河原温泉に浸かり、湯畑周辺を散策したあと、車で再びヒルクライムした道をあがり、僕がどうしてもみんなに案内したかった万座温泉で宿泊をしました。
    万座温泉のお湯も素晴らしく、サイクリングだけでなく日頃の疲れも吹き飛ばすような露天風呂につかり、1日目を終えました。