先日5/21(日)に開催された「緑のアルプスあづみのセンチュリーライド2023」に参加してきました。
160kmの部と120km部が設けられていて、LOKO Bicycleからは160kmが10名、120kmが9名エントリーしました。
一週間前は悪天候の予報となっておりましたが、暑すぎるぐらいのピーカンで当日を迎えました。
僕らのスタートは、少し肌寒い5時50分。
松本市の梓水苑をスタートし、北上しながら白馬村を目指します。道中6か所のエイドステーションが設置され、ちょっとした特産グルメでエネルギーチャージを行います。おやきや冷麦、ご当地野菜を使用したグルメなど盛りだくさんの内容です。
一方、サイクリングルートは、北アルプスのふもとの果樹園の間を走ったり、湖のほとりを走ったり、細かなアップダウンを何度も繰り返しながら走るようなコースとなっていて知らず知らずと獲得標高が加算されていきます。
アップとダウンの切り替えが難しいコースといった印象です。
特に往路が左手に北アルプスを終始眺めながら走ることができ、残雪で化粧するアルプスは、この地でサイクリングをすることができて本当に幸せだと思わしめる風光です。
北上するほどその残雪の景色は広がり、流れ下る支流の水の勢いとその碧さは残雪とともに映える景色でした。
美しい景色に惹かれ続け走ること約9時間30分、嬉しいような寂しいようなだけど充実した気分でゴールすることができました。
一緒に参加した方の中には、初めて160kmを走破された方もおられ、そのことを想うだけで本当に嬉しく思います。
完走後は、温泉とお土産屋さんにも立ち寄り、それぞれご家族へのお土産も忘れずに帰宅の途につきました。
外部サイクリングイベントだからこそ味わうことのできる楽しさもありますので、LOKO Bicycleでは引き続きサイクリングイベントへ積極的に参加していきたいと思っています。
次の外部イベント参加は、6/25(日)開催の「びわ湖トライアスロンin近江八幡」です。
あと1か月トライアスロンモードになってトレーニング頑張ります!