• 5/24 あづみのサイクリング

    あづみのセンチュリーライドの前日5/20(土)は、大会の受付を終えたあと午後から少しサイクリングを楽しみました。
    といいながら先ずは、サイクリングの前に腹ごしらえ。大人数でも入れそうな郷土料理店へ突入を試みます。
    11時のオープン直後に訪れましたが、12時からのご予約でいっぱいのため危うく入店できないところでした。(汗)
    なんとか無事、お目当ての信州十割そばと山賊焼きと信州サーモンの刺身にありつけサイクリングの準備が整いました。

    宿泊先に移動後、チェックイン前ですが着替えさせていただき、いよいよサイクリングスタートです。
    先ずは、大王わさび農場へ。信州安曇野に広がるわさび農場、北アルプスの雪解け水が流れるわさび田は、なぜか落ち着く空間でした。わさび農場の脇を流れる万水川と蓼川、特に湧水が集まる蓼川の清らかな流れは、この地域を訪れたら必ず行っていただきたいスポットです。

     

    大王わさび農場をあとにして、高瀬川沿いを北上し池田町にあるパン屋「パン工房ブール」さんへ、そしてすぐ近くのカフェ「つきさむ」さんやこの地域の地酒で有名な大雪渓酒造さんの蔵元直営店にもお邪魔しました。

    さらに数キロ走ったあと、目をつけていた「山の中のぎょうざ屋さん」を訪れ1人前¥400-の熱々焼きたて餃子をその場でいただきました。これはかなり美味しかったです。なぜここまで来て餃子なのかというと、グルメスポットを探す中で、なんとなく美味しそうだったからです。それが的中しました。(笑)

    ぎょうざ屋さんですでに17時前だったためそのまま宿に直行しても良かったのですが、若干走り足りなさそうなお方がいたので、これまたすぐそばの長峰山展望台へと上がりました。
    距離的には、5.4kmのヒルクライム。強度的には、比較的なだらかな斜度を走ります。30分ほどかけて上った先には、予想以上の超絶景が待っていました。
    長峰山山頂から北アルプスを臨むことができ、眼下に広がる安曇野の田んぼが鏡面となり、夕暮れ時の美しい輝きを見せてくれました。

    宿に戻ってラジウム温泉に浸かったあと、安曇野吟醸豚を使ったしゃぶしゃぶや信州ニジマスの柳川鍋を頂戴して翌日の鋭気を蓄え、楽しい一日を終えました。