• 8/26 夏季休暇2日目

    夏季休暇2日目の8/14は、午後から長崎県佐世保市にある九十九島を訪れました。
    以前、佐世保市内には訪れたことがありますが、九十九島は初訪問となり、一度ロードバイクで走ってみたい場所の一つでした。
    複雑に入り組んだリアス海岸と大小208の島々からなる景色に自然の美しさを感じます。
    佐世保市内には「九十九島八景」と呼ばれる8ヶ所の展望スポットがありますが、今回はそのうちの3つ「石岳展望台・船越展望所・展海峰」と九十九島観光公園をサイクリングで繋ぎました。
    間に佐世保バーガーのランチを挟み、ほぼ上りと下りしかない舗装路を13kmほど走りました。
    どの展望スポットから眺める景色も風光明媚で、時間の経過につれ表情が変わるため、いつまでも眺めていられそうな景色でした。
    その後、車で宿泊先に移動し2日を終えました。