今朝は、予想外の雪景色。
お店に着くと周りの田畑には、雪がうっすら積もっていました。
予定では毎年この時期に初詣を兼てお伺いしている仰木の小椋神社に行くつもりでしたが、
空模様と小椋神社周辺の地形から考えると湖西方面に行くのは難しいだろうなぁと考えておりました。
それどころか、この雪と寒さの状況を考えるとサイクリングに来る方もおられないのでは?とも思いましたが、
いつものメンバーは違いました。(笑)
結局、6人お集まりいただいたので、意を決して雪雲を見ながら南の方へ行くことにしました。
目指したのは、近江国の宮である建部大社。
初めて訪れましたが一之鳥居のある参道をくぐるところから趣があり素敵な古社です。
本伝・権殿の裏に安置されている菊花石とさざれ石に興味を持ちつつ、境内をぐるっとまわり、交通安全祈願をし建部大社をあとにしました。
その後、あまりにも寒く冷えたため暖を求めカフェを探しまわった結果、気付けば石山寺まで足をのばすことに。
叶匠壽庵の開店と同時に店内へなだれ込み、みんなで温かい石餅ぜんざいをいただきました。
石餅ぜんざいを食べ終え帰路に着く頃には、太陽の日差しで幸せなぬくもりを感じながら走れるぐらいの空気になっておりました。
こうして6・7・8日の三日間、年明け早々皆さんと一緒にかつ安全にサイクリングできてありがたく思います。
普通の日常を送れていることに感謝し、来週末のサイクリングも実施いたします。
皆さまよろしくお願いいたします。