今日は、GIANTの取り扱い店限定で新型TCRの試乗会が、兵庫県川辺郡猪名川町肝川の「カフェ 山の駅」を拠点に開催されましたので、行ってきました。
業界のリーディングカンパニーGIANTの旗艦モデルがフルモデルチェンジということで、発表されて以降大変注目されています。
今回、試乗させていただいたのは3モデル、「TCR ADVANCED SL 0」「TCR ADVANCED SL 1」「TCR ADVANCED PRO 0」でした。
フラグシップモデルのTCR ADVANCED SL 0は、新型TCRフレーム、新型CADEXホイール、新型CADEXタイヤ、新型CADEXサドル、新型CONTACTハンドル&ステムにSHIMANODURA-ACEで完成され、新型尽くしの一台になっています。
フレームは完全内装化され、剛性を確保しつつ重量を削ぎ落とすために要所要所形状変更がなされていました。
そして、ホイールはハブとスポークがカーボン素材で一体化された超軽量高剛性のスーパーホイールが搭載され、
ハンドルには、トレンドとUCIルールに合わせ、従来より幅が狭いフレア形状のハンドルが標準装備されています。
当然、漕ぎ出しも初速も巡行性能も高次元で、かといってストレスを感じる硬さが無く、快適に速く走ることのできる完成しつくされた一台だと感じました。特に下りの高速域での安定感には、下りの恐怖を感じさせない驚きのものがありました。
一方で、セカンドモデルのTCR ADVANCED SL 1は、ホイール、サドル、コンポが異なりはしますが、車体重量6.7kgにまとめられており、これでも充分すぎる走行性能を感じました。
セカンドグレードのTCR ADVANCED PRO 0は、サイクリングときどきレース的な使用であるならば充分目的を満たしてくれる一台だと感じました。
個人的には、ADVANCED SL 0に搭載されていた新しいCADEXのMAX 40 WHEELが喉から手が出るぐらい欲しくなりました。
販売する側としてはご案内するにあたり、一度でも見て・触って・乗っておきたいので、このような機会が設けられ非常に貴重でありがたく思っています。
一般のお客様向けの試乗会も開催されておりますので、興味のある方はぜひGIANTのホームページでご確認ください。
良いバイク・楽しいバイクを多くの方にお乗りいただけたらと思います。