12/9 OAKLEY PRODUCT TRAINING

LOKOPRODUCTTRAINING
12/7(水)は、オークリーの勉強会にも参加しました。
多くの一流選手が使用し、スポーツサングラスの代名詞となっているオークリー。
見た目はかっこよく、プロモーションの効果もあって個人的にも大好きなブランドで大変気に入って使用しています。
そのオークリーのアイウエアが、ただかっこいいだけの物ではないことが、充分理解できる勉強会でした。
まずはフレームの選択。
多種多様なモデルがあるなかで、身体的特徴からの選び方や競技別の選び方などを学びました。
次に、フィッテイング。
かける位置、かける角度、レンズ天地幅、鼻パッドの調整など、正しい方法とその留意点を力学的知識や解剖学的知識を踏まえて詳しく教えていただきました。
さらに、特許がいくつも含まれるレンズについても詳しい説明があり、その選択の仕方についても教えていただきました。
可視透過率を基準に、天候、競技性やその習熟度、競技別、年齢や瞳孔径、虹彩色別の選び方などなど。
レンズカラーの特徴や最近登場して超優れもののプリズムレンズのことなど、お客様にアイウエアを選んでいただくために必要な知識を沢山伝授いただきました。
有名選手のレンズ選びの好みなどについても興味深かったです。
このような立派な勉強会に参加させていただける機会はそうそう無いと思いますので、この場で得た知識をしっかりお客様にお伝えできたらと思います。
ちなみに、アイウエアを外す時もかける時と同様に、両手で外す方が良いそうです。
片手で外すとだんだんフレームに歪みが生じ、見え方も変わってくるからだそうです。