スペシャライズドの世界最速ロードバイクをいち早く試乗するため、わざわざ群馬県吾妻郡嬬恋村まで行ってきました!
感想は。。。とにかく遠い!嬬恋は好きだけど、とにかく遠い。
試乗の感想ではないという。(笑)
今回は夏休み期間中ということもあり、中2の長男を職場体験という名目で、その試乗会に帯同させました。
現地到着後、先に1時間の講義を受け新型の特徴を理解したうえで、試乗に臨みます。
そんなスーパーバイクに初めて乗る長男のリアクションを楽しみにしていたのですが、期待通り心が躍っていることがわかるような感想を軽さと走行性能を軸に表現し伝えてくれました。
一方で、僕も新型のペダルに足を置き跨ったわけですが、跨った時点では特別なバイクに跨っていることへの意識が全くありませんでした。
ところが、いざ最初のひと漕ぎをしたとき、関をきったかのようにすごいバイクに乗っているという感覚が押し寄せ、そこでようやく世界最速ロードバイクのTARMAC SL8に乗っているのだと自覚したのでした。
漕ぎ出しの反応力、硬さを感じない乗り心地、ダンシングは軽く、地面への追随性も良い。
当然今までのバイクも素晴らしいのですが、今回のSL8はトータル性能をさらにワンステップ高い次元で構築してしまった集大成のようなバイクに思えました。今後これ以上のものが作れるのだろうか。。。
そして、LOKO BicycleでもSL8を拝むことができる日は来るのでしょうか。