11/7 漁船を活用した湖上交通「漁船タクシー」

LOKO白鬚神社
今朝は、守山市の社会実験である漁船を活用したサイクリングにボランティア参加してきました。
LOKO Bicycleをスタートし、まずは漁船乗り場の近江八幡市長命寺港を目指します。
集合時間に余裕があったので、時間調整に長命寺へプチヒルクライムをしてから、いよいよ漁船に乗り込みました。
漁船に搭載されている自転車用車載機に自転車を固定し、高島市大溝港に向けて出発しました。
長命寺港から大溝港まで船で約40分、距離にして約20キロの船旅です。
途中、漁師さんのはからいで、白鬚神社の近くまで寄っていただき、普段見ることのない景色を写真におさめました。
船からの景色を楽しんでいると、あっという間に大溝港に着きます。
自転車をおろし、あとは湖岸沿いを時にはゆっくり時には速く、カフェでブランチをしたりして、サイクリングを楽しみつつ琵琶湖大橋を渡ってLOKO Bicycleに戻ってきました。
実走した距離は約70キロ、お店を7時半にスタートし戻ったのが13時前ですから、5時間半でこの内容とは大変贅沢なサイクリングができました。
今回社会実験に参加させていただき、漁船タクシーを利用してより遠くに行ったり、遊覧船感覚で特別な景色を楽しんだりと、漁船タクシーを気軽にサイクリングルートに盛り込むことでサイクリング自体の楽しみの幅が広がるなぁと感じました。
まずは、11/22(日)・28(土)・29(日)・12/5(土)の4日間限定で、漁船タクシーが本格実施されます。
事前予約と参加協力金が必要となりますが、詳しく知りたい方は、守山市地域振興課までお問合せください。
湖上から眺める紅葉は格別でした。