• 8/17 HOKKAIDO cycling the forth day

    北海道最終日となる4日目の早朝サイクリングは、朝里川から小樽周辺をサイクリングしました。
    峠の麓にある朝里川から小樽運河へは、なだらかにダッとくだって、くだったあとは湾沿いに走ると到着します。
    朝イチの空模様が怪しかったため、運河と旧倉庫群をバックに写真を撮り、はやばやと宿へ戻り約20kmのサイクリングとなりました。

    チェックアウト後は、家族と再度小樽中心部を観光し、観光客で比較的にぎやかな通りを散策しました。そして、小樽を後にし、定山渓に向かう道中、朝里峠という峠を越えて行くのですが、その峠への約13kmのアクセス道がヒルクライムにはもってこいの素敵な道で、ここを走りたかったなぁと無い後ろ髪を引かれながら車で走りました。
    定山渓を抜け少し先にある豊平峡温泉を訪れ、泉質の良い温泉と何故かインドカレーが人気なのでそのインドカレーとジンギスカンをいただいたのち、新千歳空港から帰路につきました。

    子供たちの部活や休みの都合で、このタイミングでの訪道となりましたが、サイクリングをメインで行くならば、ラベンダーが咲き乱れる時期や、樹々が赤く染まる時期に行くのも良いかもしれません。
    いつかLOKOサイクリングで行きましょう。

    今回もやっぱり日本は素敵だなぁと思いました。これからも日本の素敵な場所を沢山サイクリングできたらと思います。