• 11/5 ビワイチしてきました。

    ビワイチ週間の週末土曜日ということで、LOKO Bicycleとしては2年と3か月ぶり、個人的には1年半ぶりに琵琶湖大橋以北のキタイチに行ってきました。
    今回は、ルート上にキッチンカーなど特設エイドステーションが設けられているということで、なかばそれ目的に走りました。
    7時にLOKOを出発した時は予想外に寒く、暑くなったら脱ごうと思っていたウインドブレーカーは湖北まで着っぱなしで、長浜市あたりからようやくどんより雲から抜けだし暖かくなってきました。
    初めて知り初めて訪れた米原市にある「七夕いちご園」さんでは、いちごソースを使ったドリンクがとても美味しく、荷物になってもいいやといちごソースをお土産に購入しちゃいました。
    およそ15km~20km走っては休憩し、補給と談笑を楽しみます。

    道の駅「湖北水鳥ステーション」では、小鮎の天ぷらを頂戴し、ちょうど昼食時間に到着した道の駅「あぢがまの里」ではキッチンカーでボロネーゼと燻製手羽先とウインナーを頂戴しました。
    せっかくビワイチ週間の特設エイドステーションのために来てくださってるのだからキッチンカーを積極的に利用することで、次の機会に繋がったりサイクリストへのサポートが続くと良いなぁと思いました。

    その後も順調に先へ進み、マキノサニービーチ・近江高島駅・志賀駅・琵琶湖大橋東詰で休憩を取りながら、日没前の16時45分前後に参加者全員LOKOにゴールすることができました。
    今回初めてビワイチにチャレンジられた方が2人おられましたが、素晴らしい仲間のサポートのもと何も心配することなく完走されたことに感心しました。
    年に1度はビワイチするようにしていますので、ビワイチ週間を盛り上げるべく来年もまたビワイチ週間にビワイチできたらとなぁと考えています。