12/27 煩悩払拭サイクリングに行ってきました

LOKO永源寺
煩悩を払いおとして新年を迎えるべく108km走破を目指して、時より小雨の降るなか、15名で東近江市方面へサイクリングに行ってきました。

まずは、竜王町を抜け永源寺にたどり着きました。すでに気温がぐっと下がり、指先は冷たく体温も下がりかけていたので、休憩処でいただいたノンアルコール甘酒と味噌田楽が冷えた体にとてもしみわたりました。

次の目的地としてジェラートで有名な池田牧場さんを予定していましたが、予定を変更しヒトミワイナリーさんでパンをいただくことにしました。ワインのテイスティングを横目に欲望を我慢して食べたパンは評判通りとても美味しいパンでした。

ヒトミワイナリーさんを出た後、湖東三山のひとつ百済寺と金剛輪寺を巡りました。
紅葉で有名な二つのお寺ですが、冬の静寂のなか凛として荘厳な空気に包まれていました。
湖東三山もうひとつの西明寺には時間の都合上行くことができなかったので、次の機会に行きたいと思います。

金剛輪寺を出発し国道307号線と8号線を走り抜け野洲川沿いにLOKO Bicycleまで戻って丁度108kmになりました。
寒さ・冷たさ・時間との勝負で当然のことながら僕の煩悩を払拭できたとは思えませんが、
今回も大勢の仲間と楽しくサイクリングができたので良しとしたいと思います。

今年の走り納めは30日。次はどこに行こうかなぁ。
僕のサイクリング欲も払拭できそうにありません。