• 10/17 ON THE ROAD 2023

    10/15の日曜日は、14時にCLOSEさせていただき今週2回目の大阪に行ってきました。
    今回は展示会ではなく、35年らい聴き続けているソングライターのコンサートに行って行ってきました。

    最先端の歌手の曲は年末ぐらいしか聞く機会がありませんが、このミュージシャンの曲は年がら年中、特に車での移動中にたいていヘビーローテーションしています。サイクリング地に向かう車移動の道中で僕の車に同乗したことのある方は、ご存じだと思います。(笑)
    曲のすべてが空気のように呼吸と同じように自然に聴き続けることができます。
    そして彼の曲を聴いている間、心穏やかとなり運転も穏やかとなります。(笑)

    ファンクラブに入りなおし今年4月にチケットを申し込んで、やっと待ちに待った日がやってきました。
    注文してた自転車がようやくやって来たかのような心境です。
    お互い体調を崩さず、この日を迎えることができて幸せでした。

    想い起せば、父が運転する車のスピーカーから流れていたことがきっかけで、中学生の時から今も聞き続けている彼の歌声。高校生の時も予備校生の時も大学生の時も社会人になってからも僕の心を支え続けてくれ、僕の人格成型の一端を担っていると言っても過言ではないソングライター。

    その名は、浜田省吾。(笑)

    と言っても過去に父親とそして自分で行った数回しかありませんでしたが、今回ゲットできたのは大阪城ホールのアリーナ席でした。
    開演時間となりいよいよ一曲目が始まり意気衝天立ち上がった時、前列の背の高い方に視界を遮られた際には、運命のいたずらを憎みました。正直3曲目までは頭に入ってきませんでした。(笑)
    朝のサイクリング時のパンクもその序章だったのかと振り返えったりしました。。。

    ところが、コンサートも半ばとなり、サプライズでセンターステージが現れ浜省はじめミュージシャン達が集結し、20mもない目の前で歌い演奏し始めた時には、その運命に感謝しました。(笑)

    浜田省吾も70歳。
    自分の父より少し若いお父さんが熱く一生懸命、この日集まった一万人弱のオーディエンスのために盛り上げるべくホスピタリティー高く頑張っている姿を3時間も目の当たりにし、前日48歳の誕生日を迎えた自分もまだまだ世のため人のためお客様のために頑張らなければと思ったのでした。

    今日の運転中も、ブログを書いている今も永遠の「心の師」の歌を聴いています。♪