• 3/17 エールコーポレーションカップ第11回守山野洲川クリテリウム

    本日は、第11回守山野洲川クリテリウムが開催されました。
    過去には、レース参加したこともありましたが、ここ最近は仲間の応援に回っております。
    今年もその予定でしたが、運営ボランティアの人数が足りていないことを聞き、お店の都合もあり午前中だけお手伝させていただきました。
    朝6時30分に集合、ブリーフィングののち、当日設営を少し行い、試走が始まってからは、コース上で歩行者と選手の安全を確保する監察の役割を担いました。
    歩行者も選手の皆さんも非常に協力的だったため何の問題もありませんでしたが、臨機応変な対応が求められるため気が抜けない時間が続きました。(笑)
    それまでの用意・前日準備・当日運営・後かたずけなど天候にかかわらず、うまくいってあたりまえのプレッシャーの中、少数精鋭で取り組まれている姿に、とても大変だなぁと思いました。

    そんな環境に、その年の上位入賞者は、翌年の大会に何かしら運営サイドのボランティアをすることにより参加招待の特典をつけて、運営に対する感謝と理解を深めるという仕組みがあればイベントの存続のためにもみんなで作る大会として面白いのではとそんな視点で妄想したりしてみました。

    そして、出会ったときはまだ小学生だった子供たちに、いつの間にか背丈も走りも追い越されていると改めて気づかされた大会なのでした。(笑)