10/3 CYCLE TECHNIQUE SCHOOL

LOKOSCHOOL
昨日の午前中、予てから実施したかったサイクルテクニックスクールをコラッジョ川西サイクリングチームの栂尾監督を講師に迎え開催することができました。
長くサイクルスポーツを楽しむには、ケガや事故や迷惑をかけることが無いのが一番です。
そのためのルールー・マナーの順守と基本操作の習得を中心に授業展開されました。
集団走行における注意点から声掛け・手信号など、技術的にはブレーキのかけ方、自転車の操り方など基本中の基本を反復練習しました。
時には、真面目に。
時には、おもしろおかしく。
所属選手の協力のもと栂尾監督の大変分かりやすい指導が、参加者の皆さんにもとても好評でした。
初めて間もない方にとっても、我流で乗って来た方にとっても、非常に良い経験になりました。
今では、逆にもっと早くこのような機会を設け、多くの方々に受けてもらえる環境を作るべきだったと反省しています。
それぐらい素晴らしい内容でしたので、コラッジョ川西サイクリングチームさんのご協力のもと定期的に開催したいと思っています。
今回残念ながら参加できなかった方も、次回はぜひ受講されてはいかがでしょうか。
サイクリングに対する心構えがきっと変わると思います。