12/29 108km走るまで帰れませんライドに行ってきました


今年一番に冷え込んだ感のある本日は、年内最後のサイクリングに行ってきました。
その名も「108km走るまで帰れませんライド」。
昨年も雨の中走りに行きましたが、とても良いコースだったので今年も永源寺を目指して行くことにしました。
LOKOからまず野洲川沿いに走り、国道8号線と国道421号線を繋ぎ走ります。
第1チェックポイントは、421号沿いにあるヒトミワイナリーさん。
店内で美味しいパンをいただきました。
次に、第2チェックポイントの永源寺前お土産屋さんで、暖かいお茶と美味しい永源寺こんにゃくをいただく予定がまさかの休業。
気を取り直して、永源寺ダム脇の林道を走り、第3チェックポイントの奥永源寺の道の駅へ。
着いたら噂の永源寺ダムカレーとやらを食べてみようと楽しみにしていたのに、ここもまさかの休業。
このあたりで、LOKO Bicycleから約50km。
それにへこたれることなく、Uターンして帰路に向かう。
お決まりの池田牧場も休業してそうでしたので、前をスルーして往路に目に入ったイチゴジェラートの看板を目指し到着。
小腹がすいて急遽決まった第4チェックポイントでは、新鮮なイチゴ(紅ほっぺ)と池田牧場のイチゴジェラートをいただくことができました。
そろそろ昼食をと思い、無性にうどんが食べたかったので、うどん屋さんに突入しました。
この第5チェックポイントまでで約70km。
このまま来た道を戻るだけでは、少し距離が足りない感じでしたので、必然的に太郎坊宮さんへ行くことに。
激坂をのぼったあとどっと疲れますが、街並みを見渡す景色は、とても素敵でした。
その後、第6チェックポイントの8号線沿い道の駅「竜王 かがみの里」でコロッケを補給し、そのまま8号線を南下し三上ぐらいから野洲川沿いに出て、湖畔に向けてちょちょっと走ってぐるっと回って帰ってくると何とか108kmを超え、無事目標を達成できました。

2016年も沢山色々なところに沢山の方々と走りに行くことができました。
その土地の風土や景色・グルメ・人に触れ、沢山楽しませていただきました。
一緒に遊んでいただいた皆様に心から感謝いたします。

2017年ももっともっと沢山の場所へもっと沢山の皆様とで走りに行けたら幸せです。
来年も是非よろしくお願いいたします。

☆明日30日(金)からお休みをいただきます。
年始の営業は、1/6(金)からの予定です。
何卒宜しくお願いいたします。