3/22 すなばサイクリングに行ってきました


先日の20日(祝)に、臨時休業させていただき、鳥取県東部へサイクリングに行ってきました。
守山市から鳥取県東部へは、中国自動車道と鳥取自動車道を通って車で3時間半程度です。

まずは、日本海に面した因幡の白兎で有名な白兎神社をスタート。
鳥取産の素材を使用した美味しいジェラートが自慢の「橋本牧場」を目指しました。
海岸線をしばらく行って、山手に数キロ行くとありました。千客万来の雰囲気です。
鳥取産ブルーベリーと黒きな粉のジェラートをいただきましたが、甘すぎず上品な美味しさでした。

次に結構なアップダウンを繰り返し、汽水湖の湖山池周辺を通り、湖山町にある地の海産物を使用し地元の方から支持される「回転寿司 北海道」を目指しました。
程なくして、回転寿司屋さんに到着したのですが、そこでなんと開店前にもかかわらず、既に30組2時間待ちといった状況を知らされ、愕然。。。。恐るべし。
気を取り直して、待ち時間を使って3キロ離れた鳥取港の海鮮市場「かろいち」を訪れました。
そこで、かの有名な「すなば珈琲」があり、試しにホットコーヒーをいただきましたが、少し酸味のある香り高いコーヒーでした。
隣接する物産館では、一生懸命お肉やお米の試食をするサイクリストも。。。
慌ただしく回転寿司屋さんに戻り、鳥取ならではの新鮮なネタと珍しいネタのお寿司を堪能することができました。
本当におススメですので、一度行ってみてもらいたいところです。

そこから鳥取砂丘を目指し、砂丘の入り口で記念撮影後、砂丘に初めて訪れる若者サイクリストは大きなすなばで大はしゃぎしてました。
雲行きが怪しくなって来たところで、スタート地点の白兎神社に戻って良縁祈願。
特に女子のハイテンションぶりには白兎神社をルートに入れて良かったなぁと。
そんなこんなで、結構なアップダウンのある約60キロのサイクリングルートでした。

その後、近くの吉岡温泉に浸かって疲れを癒し、みんな仲良く地元のラーメン屋さんで食事をともにしました。
3連休の最終日、高速道路は多少の渋滞はありましたが、事故も無く無事帰宅することができました。
まさにいつもの弾丸トリップでしたが、とても充実したサイクリングができたのではないでしょうか。
もっともっとオススメのスポットに立ち寄りたかったのですがさすがに1日ではまわりきれず。。。
続きはまた今度ということで、お願いします。
次回をお楽しみに~。

☆写真は、LOKO BicycleのFBに掲載しております。良かったらご覧ください。