5/31 Wakasaji Century Rideに行ってきました


先日の日曜日に臨時休業させていただき、LOKOのメンバーとともに福井県若狭町を中心にサイクリングするイベント「若狭路センチュリーライド2017」に参加してきました。
設定されているコースは、160kmの部・120kmの部・80kmの部の3つ。
それぞれ9名・1名・3名の出場で合計13名で行ってきました。
速さを競うレースではなく、制限時間内にエントリーした距離を完走すればOKというサイクリングイベントです。
とはいえところどころ関門が設けてありコースも山間・海沿いだけにアップダウンが多く楽には完走でいないところが挑戦し甲斐のあるところです。

関門には、給水とともにふるまわれるご当地グルメがあり、次の関門まで頑張れる原動力にもなります。
今回は、鯖を粕漬したへしこのお茶漬けや梅の産地ならではの梅製品や葛を使った和菓子など、その他新鮮な野菜や大きな釜で作ったハヤシライスなど160kmで5か所の関門で沢山のグルメをいただきました。
その中でも瓜割の滝から汲まれた瓜割の水の美味しいことに驚きました。
天気が良く気温も上がりのどが渇いていたからでしょうか、自然の恵みが特別美味しく感じました。

若狭町を起点としたコースは、三方五湖沿いからこの時だけ自転車で走ることのできる絶景ポイントのレインボーラインを越え、いったん敦賀市まで行って美浜町から若狭町へ戻り、情緒あふれる熊川宿を経由し小浜西をターンして小浜公園まで走ります。あとは海沿いのトンネル豊富なアップダウンをひたすら乗り越え再び神秘的な三方五湖のそばを通りゴールにたどり着きます。
地元の方々の支えとおもてなしのおかげで、LOKOメンバーもそれぞれの距離を難なく完走することができました。
ゴール地点でも豚汁、サザエのつぼ焼き、洋菓子がふるまわれとても贅沢なサイクリングでした。

守山市からでも車で2時間もあれば行けるので、自転車を車に積んでちょこっとさくっとサイクリングしに訪れるのも良いですね。
来年も参加したいという声が多いので、激戦のエントリーをクリアして来年も参加できればと思います。

☆次のイベント参加は、6/11(日)Mt.富士ヒルクライムです。