• 8/14 ダブル乗鞍サイクリングに行ってきました。1日目


    8/11が山の日ということで、11日・12日と臨時休業させていただき、
    皆さんと乗鞍岳周辺へサイクリングに行ってきました。

    1日目は、ヒルクライムの聖地乗鞍岳の標高2,702mにある畳平を目指しました。
    畳平へは、岐阜県側のスカイラインを走って上る方法と長野県側のエコーラインを走ってのぼる方法があります。
    昨年は、長野県側のエコーラインをみんなで楽しく上りましたが、今年は両方から上ることにチャレンジしてみました。
    まず、岐阜県側のほおのき平スキー場にある駐車場をスタートし約20km先の畳平を目指します。
    これが結構斜度がきつく10km地点までは、なかなかペースが上がりません。
    ですが、上に行くほど坂は緩やかになり余裕をもって到達できました。

    そして、もう一つの楽しみが標高2,702mでの食事です。
    いろいろある中から、豚汁定食をいただきましたが、程よい疲労感に包まれた身体には温かい豚汁が大変美味しく感じました。
    10時過ぎから上り始めたサイクリングも食事を終えた時には、もうすでに13時をまわっています。
    急いで、長野県側の乗鞍温泉駐車場まで下山し、水分補給したのちすぐにエコーラインの約20kmを再び上り始めました。
    こちらはスカイラインほど平均斜度はきつくなく、景色も色々な表情を見せてくれるので初心者の方でも時間をかければ楽しくヒルクライムできるコースです。
    今回は、残り5k地点ぐらいから小雨が降り出し昨年のような晴天下の絶景は拝めませんでしたが、霧の立ち込めた高地らしい景色に出会えることができました。
    合計約40kmも上ったわけですから達成感はひとしおです。
    みんなと畳平で合流し記念写真を撮って下山しました。
    岐阜県側に下山完了した時には17時。
    一目散に宿泊先に移動し、美味しいお食事とお酒をいただきながら自転車話に花を咲かせたあとは、良質の温泉に浸かり一日の疲れを癒しました。
    サイクリングをすること自体もさることながら、このように仲間と一緒に過ごす時間が楽しいなぁと思える1日目でした。