• 8/18 FAMILY BIWAICHI


    17日・18日と臨時休業させていただき、一泊二日の家族ビワイチに挑戦してきました。
    初日は、LOKOから反時計回りに今津までの110kmを。2日目は、今津から瀬田の唐橋を渡りLOKOに戻る80kmを。合計190kmの工程を小5の娘と小2の息子を連れて走ってきました。
    小5の娘は、日ごろ運動教室などで身体を鍛えているだけあってしばし余裕の走りでしたが、小2の息子にとっては、1日目は距離との戦い、2日目は暑さとの戦いになったようです。
    それでも要所要所の休憩とモチベーションを保つための釣り餌と十分な水分補給で、最後は時速14km/hを切りながらもなんとか190kmを走破することができました。
    今回ビワイチに挑戦するにあたり、子供たちにとってビワイチはまだ無理かなとか、何かトラブルがあったらどうしようかなんて心配もしましたが、妻のサポートもあって終わってみれば、子供の底力と可能性を感じた一泊二日のフルイチになりました。
    常日頃からやるもやらぬもやれるもやれぬも自分の意志が決めること、意志あるところに道は通じると子供たちにも言い聞かせてきましたが、子供たちの可能性をセーブしてたのは僕だったんだなぁと感じました。
    本当は、我が家族5人実走でビワイチ完走をしたかったので、
    少し大きくなった子供たちとともに、来年こそ5人実走で完走したいと思います。
    もし家族でビワイチに挑戦したい方がおられましたら気軽にご相談くださいね。