3/23 GIANT DEFY ADVANCED 2


GIANTのエンデュランスディスクロード「DEFY ADVANCED 2」のご紹介です。
このモデルを紹介する時、真っ先に目が行くのがステム前方にある小さい箱みたいなもの。
機械式のレバーを使用して油圧ディスクキャリパーを操るGIANT独自のシステム「コンダクト」。
見た目はさておきブレーキのタッチは、油圧ブレーキそのもの。
なるほどなといった感じです。
完成車の状態では、フロントブレーキのホースが長かったので、適正な長さにカットしてブリーフィングを施しましたが、その作業も簡単でメンテナンス性も合格です。
フラットマウント規格のディスクブレーキに前後140mmのローターと12mmのスルーアクスルは、ディスクロードの定番です。
耐パンク性能を高めたチューブレスレディタイヤが標準装備され、乗り味はさらに快適に。
10年ほど乗られたアルミロードバイクからの乗り換えですが、一番はそのブレーキのききやすさに感心していただきました。
70歳を超えてもまだまだスポーツバイクを楽しまれ、ここ数年毎年参加されている佐渡島のロングライドイベントに今年はこのバイクで参加されます。
日曜日開催のサイクリングにてお待ちしております!