6/11 Mt.富士ヒルクライムに行ってきました


昨年に引き続き日本最大級のヒルクライムレース「Mt.富士ヒルクライム」に参加してきました。
今年で15回目を迎える大会は、昨年同様約10,000人のエントリーがありました。
標高1,035mにある富士北麓公園をスタートし、標高2,305mの富士山五合目まで富士スバルラインを約24km駆け上がります。
比較的勾配は優しいのですが距離が長いため、登坂力だけでなく集中力も必要になります。
日本一の山を駆け上がる爽快感や喜びもさることながら、ゴールタイムによって色の異なるフィニッシャー記念アイテムがもらえることが、参加者の挑戦欲を掻き立てます。
今回は、初めて参加の6人を含め11人で参加してきました。
心配されたお天気も何とかもちこたえてくれて、上り下りも含め危険に感じる状況はありませんでした。
目標をクリアできた方、あと少しだった方など結果は様々でしたが、年に1度のヒルクライムの祭典をみんなで楽しむことができました。
レース後は、地元名物の吉田のうどんをいただいたり、新鮮な焼きトウモロコシをいただいたり、温泉に浸かったりと、アフターレースも楽しむことができますので来年も是非参加したいと思います。