11/18 蕎麦打ち体験サイクリングを開催しました


ご要望にお応えし、今年3月の第1回以来、2度目の蕎麦打ち体験サイクリングを開催しました。
今回も守山市水保町にある速野会館を会場に、お客様の蕎麦打ち職人を講師に迎え、子供たちを中心に24名程が集まって蕎麦打ちを楽しみました。
速野会館までの約7kmを子供たちのペースに合わせゆっくり走ります。
到着後みんなで準備し、早速ファミリーやペアに分かれて、講師に見本を見せていただきながら、まぜる・ねる・のばす・きるを順を追ってやっていきます。
皆さんは講師の話を熱心に聞き、実践ではより良いものを完成させるべく集中して頑張っておられました。
笑いと喜びの声が常に響き渡っていたことは、その楽しさの現れかと思います。
そして最後に各々の打った蕎麦をたっぷりのお湯で湯がいて、かけとざるで美味しくいただきました。自分で打った蕎麦の味は、格別です。
今回、お客様の奥さんを含め家族全体でご参加いただいた方が多く、いつもとは違う雰囲気でなんだか嬉しく思いました。
講師を務めていただいたお客様には、当日の講師役だけでなく、道具や材料の用意や後片付けなど力になっていただき、感謝の一言に尽きます。
第3回は来春になるでしょうか、次回をお楽しみに~。