12/10 おもてなしサイクリング

LOKOおもてなしサイクリング
店休日の昨日は、徳島県のサイクリング仲間と一緒に、最近お気に入りの信楽方面をサイクリングしてきました。
LOKO Bicycleを9時半ごろスタートし、
まず琵琶湖湖畔から唐橋まで南下して、石山寺と茶丈藤村さんに寄り道。
茶丈藤村で銘菓「たばしる」とコーヒーをチャージしたのち、南郷の洗堰を案通り、関津峠をクリアして国道422号線を朝宮に向かってひた走りました。

次の休憩ポイントは、日曜日も行ったばかりの国道307号線沿いにある洞之園さん。
そこではぜんざいをいただきましたが、とにかくお茶が美味しいことに一同みな驚いていました。

信楽といえば、タヌキの置物が欠かせません、巨大なタヌキの像の前で記念写真をとり、
13時半ごろに少し遅めのランチを県立陶芸の森内にあるUPカフェにていただきました。
ここは初めて利用しましたが、外の景色も良く柔らかい雰囲気の店内と美味しいランチがいただけてとても満足でした。

お腹一杯になって、いよいよサイクリングも終盤、県道12号線を上り始めます。
今峠を越えミホミュージアムの前を通り、大鳥居町から金勝山を越えて行きます、そして最後にあの素晴らしい景色をみてもらいたいために、金勝寺側から琵琶湖を見下ろせる展望台まで最後の力を振り絞って上って行きました。
陽が落ちかけた琵琶湖と街並みは、いつもとは異なる表情でこれまた風情がありました。

ざっと下り、トレセンの前で記念撮影し、野洲川沿いを気持ちよく走り、陽が完全に沈む前に帰ってくることができました。

今回セッティングしたコースは、決して楽なコースではないですが、その分走り切った達成感はひとしおのようでした。
徳島とは違う景色・人・食べ物・サイクリングコースに触れてもらい、仲間にもたいへん満足していただけました。
遠いところから来ていただきありがとうございました。
次は、徳島に行ってサイクリングをしたいと思います。