• 8/28 意志あるところに道は開ける

    3年前に親子でクロスバイクをご購入いただいたお客様。最近お見かけしないなぁと思っていたところ、久しぶりにクロスバイクに乗ってご来店いただきました。
    「体調いかがですか?自転車乗っておられましたか?」なんてお話していたところ、今年の4月にビワイチ(キタイチ)に挑戦してきたという話になり、僕は非常に驚いてしまいました。
    なぜならそのお客様は、御年82歳だからです。
    さらに会話が進むと、息子さんと一緒ではなくお一人で、1泊2日ではなく1日で、しかも朝5時に出発して18時にご自宅に到着(13時間)したとわかり、輪をかけて驚きました。
    今年チャレンジしておかなければ、もうできないかもしれないという思いから、思い切られたそうです。
    日頃、ジムに通い、週に数回サイクリングをされているお父さん。
    道中、いろんな方に道を尋ね、いろんな方に話しかけられ励まされ、ご自宅までの170kmを無事に走破されたそうです。
    意志あるところに道は開けるという僕も好きな言葉がありますが、それを地で行くチャレンジに、ほんと素敵だなぁと思いました。
    来年も再来年も意志がある限りビワイチ走破できることと思います。
    怪我や事故には気をつけて。