• 10/8 IRONMAN WORLD CHAMPIONSHIP

    今週、ハワイ島のKONAで行われているアイアンマン ワールド チャンピオンシップに出場の大学同期 飯田選手に現地の写真を送ってもらいましたのでご紹介です。
    トライアスロンのロングディスタンスのアイアンマンというシリーズ戦は、スイム3.8km バイク180.2km ラン42.195kmの距離で行われています。そして毎年10月に行われるチャンピオンシップの出場権をかけて世界数か国でその予選会となる大会が開催されいます。
    僕も過去に、その権利を獲得するためにマレーシアや韓国、ニュージーランドなど世界の大会にチャレンジしてきましたが、その門戸は狭くワールド チャンピオンシップに出られるだけでも憧れでした。
    僕が初めて2001年KONAに出た時は、ゴール数キロ手前から感無量の涙が自然と湧いて出てきたのを今でも覚えています。
    今回そんなワールド チャンピオンシップに同期が出場するということで、その過程とレース中の大変さを知る身としては尊敬の念を禁じ得ません。
    日頃トライアスロンの指導者として埼玉県を中心に活躍する彼ですが、指導の傍ら限られた時間の中、自身のトレーニングもおこない出場するなんて凄すぎると思っています。
    実際のレースは、日本時間10/9のAM 2:20スタートです。
    久々の大舞台、思いっきり世界最高峰のトライアスロンを堪能してもらえたらと応援しています。
    明日の昼までにはゴールすると思いますので、レース後の感想が楽しみです。
    い~ちゃん頑張れ!!