• 9/13 伯方島と大三島の島内をサイクリングしてきました

    今治伯方島トライアスロン大会前日に周辺をサイクリングすることが恒例になりつつありますが、今年は伯方島と大三島の島内をグルっとサイクリングしてきました。
    大会前日受付時間との兼ね合いで、僕と次男は大三島をスタートし、伯方島の外周を1周してまた大三島に戻る少し短めのルート(約40km)となり、その他の参加の皆さんは、大三島外周をプラスした約60kmのサイクリングとなりました。

    駐車場のある多々羅大橋のふもとをスタートした一行は、伯方島めがけ南下し大三島橋を渡ります。
    伯方島に入って最初に目指した場所が、開山公園です。
    眺望が良いとのことで、この山を目指すことにしたのですが、結構な斜度があり流石に小学2年生の次男には、乗車したまま上り続けることが難しく途中何度も自転車を押して歩きました。
    暑さも加わり山頂の展望台に着いた時には、父子ともやれやれといった表情でした。

    展望台から景色を眺めるのもほどほどで、先に進みます。もっと先で昼食の予定でしたが、頑張りすぎてお腹がすいたので急遽伯方の塩ラーメンで有名な「さんわ」でラーメンランチです。
    そして塩味のあとは、数キロ先のカフェ「玉屋」さんでスイーツ&コーヒータイムにしました。
    このお店のスイーツはどれもレベルが高く、味も見た目も最高です。
    店内の雰囲気も接客も素晴らしく、さらに店内奥へ進むとガラス扉の先に海が広がり、人気の理由が分かりました。

    ここから先は、僕と次男だけがまっすぐ駐車場を目指し、他の方は大三島外周の通称「ヒャッホー坂」を経由して遠回りで駐車場へ戻りました。ゴールまであと少しといったところでしたが、あまりの暑さにいつもは前を通り過ぎるだけのドリンク屋さんに吸い込まれるように入店し、一息ついてから駐車場にようやくたどり着きました。

    そして、大会受付を済ませ、競技説明会に出席し、大島のいつもお世話になっている宿に着いて、慌てて海に浸かって少し泳ぎ、慌てて亀老山に車で移動し日没の景色を眺め、慌てて晩御飯に間に合うように宿に戻りました。

    美味しい夕食と仲間と語らう素敵な時間を満喫し、レースの準備を整えて翌朝4時起床のため22時には就寝したのでした。