• 11/28 京都西山 光明寺

    定休日の昨日は、湖東三山ではなく京都西山三山のひとつ光明寺へ行ってきました。
    光明寺は、長岡京市西山のふもとにあります。
    同じ西山三山のひとつ善峯寺へは、LOKOのサイクリングでも訪れたことがありますが、光明寺は初めての訪問です。
    京都のメジャー紅葉スポットへ行くことを考え、毎年訪れている京都山科の毘沙門堂も候補にありましたが、訪れたことのない場所を選びました。
    2009年にJR東海の「そうだ京都、行こう。」で紹介されて以来、紅葉の時季に多くの観光客が訪れる寺院となりました。

    浄土宗の家紋が掲げられた総門をくぐると階段状の表参道が御影堂へと続きます。
    表参道を進むと法然上人像や鐘楼が目に入ってきます。その少し奥に御影堂があり、さらに少し阿弥陀堂があって、そこから靴を脱いでお堂の中に入っていきます。
    阿弥陀堂→御影堂→釈迦堂→書院とお堂の床を歩き、出口とされる玄関へ回遊します。

    外からお堂と一緒に紅葉を眺めるのも良いですが、
    お堂の中から眺める紅葉は、あたかもその時代にタイムスリップして、その時代に生きた人々になった気分で眺めているようで風情を感じました。奈良の長谷寺でも同じような体験をしたような気がします。

    玄関から出ると勅使門の前を通り、いよいよ錦秋のもみじ参道がお出迎えです。
    綺麗に整えられた石畳の参道に、両側から覆いかぶさらんばかりに赤や黄色や緑の木々が枝を伸ばしていました。
    色鮮やかな落葉で敷き詰められた参道と紅葉のトンネルの様を見たくもありましたが、初めて訪れた紅葉の名所にとても満足ができました。

    京都西山エリアでは、京都西山ヒルクライム参拝と称したサイクリングデジタルスタンプラリーを12月15日まで開催しているようです。
    もし興味がございましたら「ツール・ド・京都西山」で検索してみてください。
    今シーズンの紅葉狩りあ、あと少し楽しめそうです。