• 2/27 霞始靆 かすみはじめてたなびく

    毎年恒例の「寿長生の郷」へ梅を観に行くサイクリング。
    今年は何日に行こうかなと調べていると、どうやら例年に比べ二週間もペースが早いとありました。
    そんな情報を聞き、あわてて2/25(日)に行こうと思いましたが、天気予報を見るとあいにくの雨予報につきやめておきました。
    それでもピークを見逃したくない気持ちはやまず、昨日の定休日を利用して下見がてら車で行ってきました。
    入り口すぐの紅梅は見ごろを迎え、花粉症で鼻がつまり気味の僕でさえも楽しめるぐらい梅の香りがしています。
    長屋門から菓子売場を抜けた先に広がる梅林には、城州白梅がかわいらしい小さな花をつけ綺麗に咲いています。
    こちらは、5分から7分咲きといったところでしょうか。
    雨上がりのふんわりとした空気と梅のかぐわしい香りが素敵です。

    ということで、今年の梅見サイクリングは、3/3(日)に実施することにします。
    ご参加いただける方、よろしくお願いいたします。