3/6 ロコサイクリングに行ってきました

LOKO梅林
今日は、千本の城州白梅を観に和菓子処でも超有名な叶匠壽庵 寿長生の郷に13人で行ってきました。

ですが、ロコサイクリングがすんなり目的地に行くわけがなく、激坂で有名な岩間寺に上ってから寿長生の郷に向かいました。
岩間寺までの上りは距離こそ短めですが、斜度が場所によっては15%から20%もあるヒルクライムポイントです。
今にも足をついてしまいそうな速度になりながらも直向きに一生懸命に上る姿は、本当に素晴らしいと思いました。
一方で残念ながら思うように行かず足をついてしまった方でも、その悔しがる姿に向上心が垣間見られ、大変嬉しく思いました。

上りきって下りきったあとは、南郷からいつもの関津峠を通って、本来の目的地に着きました。
寿長生の郷の駐車場からすでに綺麗な梅が咲いており、5分ほど奥に歩いて行った先には、千本の城州白梅が咲き乱れ、その梅林に隣接する茶房では、ぜんざい・あんみつ・蕎麦など花より団子のサイクリストを唸らせる美味しいものをいただくことができました。
寿長生の郷の梅まつりは、3月21日までやっていますので、期間中ぜひ一度は行っていただきたいサイクリングスポットです。